おはぎとおにぎり、きなこもち season13

ちょっとお出掛け、秋散歩171001

b0056476_12242074.jpg
昨日の日曜日は、天気が良くて暖かく
おはるを連れて、ちょっと出掛けた

大雪山が、真っ白で驚いたけど
だからというわけでもないが、上の方向
「大雪遊水公園」まで、行って来た

車で10分程のこの公園、広い芝生と散策路に夏は水場のある
いつも静かで空いている、犬と遊ぶには最高の公園です
ゆっくり訪れるのは久しぶりで、散策路が一周できるようになっていたり
なかなかの充実度、けっこうワンコは着ていたけれど
広いから遭遇することもありません

そんな、充実の「大雪遊水公園」
機会があったら、是非遊びに来てください
(近くには、お洒落で美味しい珈琲屋さんもありますよ)


[PR]



# by koara526 | 2017-10-02 12:31 | はる | Comments(0)

まじ寒い(2017九月晦日)

b0056476_12300836.jpg
いやだいやだ、まじ寒い
昨日に増して更に寒い、今は雨も降りだした
家の中は、ボイラーに日を入れようかというくらい
留守番の、おはるはさぞ寒いことだろう
Tシャツでも着せた方がいいのだろうか

この子は、寒さに強いのだろうか?
色的には弱そうだが、パピーのうちはわからないよな
体重は、いま9kg台
もう大きくならないかもしれない
だとしたら、我が家のデカブル記録は途切れるな
本当に小振りなはるなのです

それにしても、寒い…

[PR]



# by koara526 | 2017-09-30 12:36 | はる | Comments(0)

暖房運転(2017今年初)

b0056476_12264429.jpg
寒いねー
ヤバイ寒さだ、まだ9月だというのに一桁台はズルイ
黒岳では、初雪降ったていうし
記録的に冬の訪れの早かった去年並みに早いみたい
最近は、節約で我慢して暖房使わないのも馬鹿みたいだから無理しない
今朝も、今シーズン初のエアコン暖房を使った
火の気があるっていいね、寒さは気持ちの作用も大きいと改めて感じる
気づくと、おはるは吹出し口の下で寝ていた
この子は、意外に寒がりなのかもしれない…

さて、写真は文化ギャラリー前
写真の町だから、写真の展示が多い
11月11日、いよいよ映画「写真甲子園」が公開される
うちの兄ちゃんが、役付きで出演し
我が家も一室をロケに協力した
とても気になる映画です

早く公開なれ!

皆さんも見に行ってくださいね…

[PR]



# by koara526 | 2017-09-29 12:36 | はる | Comments(0)

朝日、朝んぽ、季節の移ろい(2017秋)

b0056476_12254318.jpg
秋分を折り返し、目に見えて短くなる日中
当然、気温も下がって通勤は半袖だけでは耐えられない
朝靄だったり、朝露だったり、深まる秋を感じる
まわりの田んぼでは、稲刈りが最盛期を迎え
トマトは赤くならず、枝豆も黄色く大豆となる

あと一ヶ月もすれば初雪が降る
去年、メイが死んじゃった日は初雪が降った
もう一年も経つんだよね
まさか、タイガまでいないなんて想定外も甚だしいけど
はるを迎えているのも驚きだけど

やっぱり、我が家はフレンチ中心で回っていることを感じる

はるにとっての初雪
どんな反応をするのか、ちょっと楽しみだ…

[PR]



# by koara526 | 2017-09-27 12:34 | はる | Comments(0)

はるはフリスビー犬になれるか?

b0056476_12284173.jpg
今日も先日の「山恵」の続き

社交性豊かに、どこへも顔を突っ込むはる
かと思えば、一人で玩具で遊びだす
とても手の掛からない子なのだ

おかーさんがフリスビーで遊びだした
はるには大きすぎ重いフリスビーなのだが、器用に持って戻ってくる
テチテチと可愛いたらありゃしない
おやじも参戦して投げる、当然おやじの方が飛距離も出るし
走り去る、はるの後姿も可愛い
そして、テチテチ

…でも、戻って来てもフリスビーはくれない
自分ひとりでガジガジするだけ
取り上げようとすれば抵抗する
無理やり取り上げて、また投げる
行きは猛ダッシュ、帰りはテチテチ、そしてガジガジ
決してくれない
取り上げて投げる、ダッシュ、テチテチ、ガジガジ
何度繰り返したことだろう

そりゃ疲れるよね、当然沈没したんだ
でも、きっと大満足だったろうね

ところで、こんなはるだけど
フリスビー犬になれると思いますか?

[PR]



# by koara526 | 2017-09-26 12:39 | はる | Comments(0)

ランランルンルン(山恵にて)

b0056476_12263198.jpg
広い芝生で爆走中の…おはる

秋分の日は、山恵さんに行って来た
おはるは敬老の日の三連休にも行ってたから2週続けての山恵さん
この日は、あまり混んでいなくて
思う存分に遊び走ることが出来ました

我が家の先住犬、メイとタイガは他のワンコとの交流が出来なかったから
まったく臆する事無く、どんどんどこにでも首を突っ込み
交流している、おはるが不思議です
こんなにどんなワンコとも遊べるなんて、いままで10年以上の苦労はなんだったのでしょう?

おはるとなら、ドッグランでお友だち作りをして
楽しいワンコまみれの時間を過ごせます
新しい「ドッグライフ」の始まりとも言える

超社交派のはるとの、生活なのです

[PR]



# by koara526 | 2017-09-25 12:35 | はる | Comments(0)

謎の七福神

b0056476_12264886.jpg
おはるの後は、木彫りの七福神
高さは。1mもあります

ここは、こういった造形物を作る会社で
以前は、この庭に実物大の恐竜たちが放し飼いになっていた
あるときは、非常に大きな大仏さんか観音さんの肩から上が
分解されて出荷を待っていた

この七福神、アイヌの木彫りニポポ風雨で
ずっとニポポなんだと思っていたんだけど
ある日、7体あること
そして、持っている小物がいかにも七福神で
やっとその正体を知りました

この上に乗せて、メイとはるの写真を撮ったことがあります
タイガはビビリで乗せることが出来ませんでした

そんな思い出の詰まった、七福神なのです

[PR]



# by koara526 | 2017-09-22 12:34 | 風景 | Comments(0)

わらしべ長者的な…

b0056476_12242367.jpg
ははは…どうです、ドドーンと「伝助スイカ」です
これは凄いです、この量は初めてです

先日、おはるの実家(ブリーダーさん)から
とても珍しい貴重なトウキビが届いた
生でも食べられる、大変美味しいトウキビなのだが
こんな贅沢を言ったら、申し訳ないが
とても多くて食べきれない、鮮度が命のトウキビだし
泣く泣く、近所に少しお裾分けをした…

ところ…

フレンチ友だちからは、お礼にとこの伝助スイカを頂いた
また、手作りパンが趣味のお向かいさんからは、焼きたてのパンを頂いた

美味しいトウキビは、わらしべ長者的に広がりを生んで
我が家は、なかなか有意義な食生活を送っています

ところで、おはるの実家のママさん
まだ、お礼も言っておらずすみません
こんな美味しいトウキビは初めてです(近所の評判も上々です)
私は、トウキビが大好きで、どこに行っても見ればトウキビを食べるほどです
今回のトウキビも一人で6本食べました
本当にありがとうございました

おはるが作ってくれた、御縁に感謝します
ごちそうさまでした!


[PR]



# by koara526 | 2017-09-21 12:39 | はる | Comments(0)

タイガの嫌いなこと(四十九日に想う)

b0056476_12212538.jpg
昨日は、タイちゃんの四十九日
真夏だったのに、もう紅葉が始まりそうです

前日まで、タイちゃんの四十九日は「なにお供えしようかな」なんて話していたのに
昨日は夕方、ハッと思い出すまですっかり忘れていて
結局、ご馳走も用意できなかった
大体、メイの四十九日もなにもしていないし

メイにもタイガにも本当に申し訳ない…

タイガの事を思い出す
なにより食べることが好きだった
なにより散歩が大好きだった
なによりビビリだった
なにより、さつきが大好きだった
本当に優しい子だった

爪切りが嫌いだった、大嫌いだった
力も強くて、猛烈に抵抗するから病院任せだった
たまに、爪切り挑戦して出血させて
爪切り嫌いに輪をかけた
爪切り見ただけで大騒ぎだったよね

タイガの爪は柔らかくて、散歩さえしていれば伸びることはなかった
結局、おやじが散歩しないから、伸びちゃったんだね

きっと、今では
さつきとメイと一緒に、いっぱい散歩して
爪が伸びることもないだろうな…

なんで爪切りなんだか…
そんな、タイちゃんの四十九日なのでした



[PR]



# by koara526 | 2017-09-20 12:36 | 颯爽と… | Comments(0)

社交上手

b0056476_15375835.jpg
土曜日、はるは山恵さんに行って来たんだって
おやじは会社の行事で行けなかったんだけど
はるとおかーさんとにーちゃん三人で行って来ました

はるは2回目のドッグラン
前回はタイちゃんも一緒だったね

写真見ての通りの好天で、最高のドッグラン日和だったみたい
スピッツの「ゆき君」と、ボーダーコリーの「そら君」に遊んでもらったんだよ
一番厳ついけど、紅一点だし、とても愛想の良いはるだから
人気者だったみたい、飼い主のパパさんたちはメロメロらしいよ

本当に、はるの性格は良くて
誰とでも仲良く遊べる社交性は天性
メイもタイガも難しかったから、構えているこちらが拍子抜けしちゃうほど

はるとならドッグランに行く楽しみが出来たね
また行こうね、とーさんもはるの満面ニパがみたいよ

[PR]



# by koara526 | 2017-09-18 15:48 | はる | Comments(0)

メイとタイガは「お空組」、新入り泥棒顔の「はる」だけになっちゃったけど、今日も元気いっぱい大騒ぎ…
by koara526
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

お盆と言わず、いつでもい..
by MIO TESOR at 07:21
昨日はありがとうございま..
by だいずよもぎ家です‼ at 13:45
こんにちわ、近所の者です..
by mai-happy at 19:00
謹言 高天原成弥栄
by ino at 15:55
はじめまして、こんにちは..
by 緑書房『Wan』編集部 山田 at 15:09
@mai-happyさん..
by koara526 at 12:28
おめでとうございます。 ..
by mai-happy at 01:14
フレブ*雪さん パソコ..
by koara526 at 17:26
ありがとうございます。 ..
by フレブ*雪 at 16:52
> フレブ*雪さん は..
by koara526 at 07:47

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル