おはぎとおにぎり、きなこもち season13

ぶきっちょ

b0056476_12203643.jpgメイです
あたしは、ぶきっちょです
今、目の前にある緑の物体は「ほうれん草のおひたし」というものらしいです
とうさんは、意地悪して、あたしのベロのちょっと届かないところに置きます
必死なあたしは手(前足)を伸ばしますが、ぶきっちょなので掴めません
うまく爪に引っかかってくれたらラッキーですがイライラがつのります

だいたい、あたしの手は物を掴む造りにはなっていませんよーだ
[PR]



# by koara526 | 2005-10-25 12:27 | つれづれに… | Comments(0)

犬は、どれくらいオシッコを我慢できるのだろう?

おやじです
先日、朝の4時に家族で出発し夜の8時に帰宅しました
子供達の水泳大会だったのでメイは留守番です
メイの留守番はケージの中ですが、寝ているだけですし十分事足ります
メイが我家にやって来てから、最長の留守は14時間くらいでした
このときでも、オシッコはしていなかったので
漠然と半日は大丈夫という認識がありました
今回は、超早朝だったので3時に起きて4時に出発までの一時間にオシッコをしてくれれば、なんとか半日リミットに引っかかると願っていたのに
自分も一緒に行けると勘違いしているメイはハイテンションでオシッコどころではありません
可愛そうですが、ケージに新聞を敷き詰め(オシッコシートは、腹いせに食べられると困るので)
悲しい目つきで見つめるメイを残して出発しました
半日過ぎた頃から、メイが心配で堪りません
我慢できずにオシッコしちゃってるだろうか?
震えながら膀胱の痛みに耐えているんじゃないか?

結果、帰宅したときにはオシッコをしていませんでした
大歓迎でみんなを迎えてくれましたが「嬉ション」もなし

なかなか、オシッコしてくれず焦りましたが、ひと通り歓迎してくれたあとに
定位置のオシッコトレーで完了しました(当然、すげー大量)

前の日、寝る前かなり前に最後のオシッコしていますので
ほぼ、丸一日オシッコをしていなかったことになります

ごめんね、メイ
健気なやつ
[PR]



# by koara526 | 2005-10-24 12:37 | つれづれに… | Comments(0)

お気に入り

b0056476_12231961.jpgメイです
これが、最近あたしの一番のお気に入り
芸達者なフリスビー犬ではありません

ディッシュタイプのガムです

あたしの大口でも苦戦しています
昨日、やっと突破口をつけることが出来ました

家族のみんなは、一日30分しかかじらせてくれないので
毎日、不満なあたしです
[PR]



# by koara526 | 2005-10-20 12:27 | つれづれに… | Comments(0)

ボイラー点火!

今朝、今シーズン初の暖房ボイラーを点火しました
昨日の天気予報では、3℃まで下がるとの予報だったので
タイマーをセットして就寝
朝、目覚めると遠くでボイラーのかすかな唸り

やはり、温かい!

しばらくは、朝晩だけの使用ですが
11月中旬からは、来年の春先まで、つけっぱなしになります
今年は、灯油が20円も値上がりしているので
たぶん、一冬で3万円くらい高くなると思います
だけど、暖房ナシでは生きて行けないので、辛いところです

室温20℃全室暖房、ワンコにとっては北海道の冬は過しやすいんですよ
[PR]



# by koara526 | 2005-10-18 12:37 | つれづれに… | Comments(0)

思い出に浸る、あたし

b0056476_12213669.jpgメイです
北海道はもうすぐ初雪です
このところ、穏やかな天気が続いています

で、ここが、あたしのお気に入りの場所

きっと思い出しているのは、先日のドッグラン、本当に楽しかったようです
デビューは、貸切状態でちょっぴり不満だったのですが
2度目は、場所も代え、再挑戦
やったぜ!いるいるワンコワンコ
ラブ×4、柴×2、トイプー×1、スピッツ×1、ミニピン×1、そして我がブヒ×1
メイは初めて見る、お友達に興奮気味
入るなり、猛ダッシュ数本、ブヒの乱入って感じ
居どこつかめず、とりあえずいろいろな所に、顔を突っ込む
大型犬は、気にも留めてくれないし
柴は運動量が多すぎてついていけない
メイの狙いは、小さなミニピン、華奢で今にも折れそう
この、ガハガハ顔でブヒブヒ近付くものだから
ミニピン君、恐くて馴染めない
それでも、一番遊んでくれたミニピン君に感謝
また、いつか遊ぼうね

「ミニピン君、元気かな…ZZzzzzzzz」
[PR]



# by koara526 | 2005-10-14 12:36 | つれづれに… | Comments(1)

バナナ好き

今朝、バナナを食べていたらメイが飛んできた
みんな、起きてきても申し訳程度に耳を倒し動きもしなかったくせに
飛んできた
あふれるヨダレに、震えるメイ

そうか、そんなにバナナが好きだったんだ
そして、すごい食いつき

メイちゃんは、体が小さいけど一本食べる勢い
「そんなに、見つめないでよ」
[PR]



# by koara526 | 2005-10-13 12:59 | つれづれに… | Comments(0)

b0056476_12285025.jpgメイです
とうさんと散歩してたら日が暮れました

目がキラッとしてて野生っぽいでしょ

でも、あたしみたいなエセ野生は気をつけないと
キツネにやられちゃうのよ

本物の獣は恐いのです
[PR]



# by koara526 | 2005-10-05 12:32 | つれづれに… | Comments(2)

亀の子作戦2

b0056476_12233181.jpgメイです
みんながお出かけするようです
「さぁ、メイッ…ハウス!」
と、聞こえますが、あたしは意味がわかりません
おぼろげな記憶では、このあとケージへ入れられ
あたしは留守番です…昼寝?…あんまり覚えていません
とにかく、この声が掛かると、とりあえず逃げる事にしています
でも、みんなに挟まれすぐに御用
あたしの、ささやかな抵抗は「亀の子作戦」
うるうるの悲しげな目で、後ろ足で柔らかに抵抗します
にいちゃんとさつきには効果てきめんなんだけど
とうさんにはかないません…
抵抗空しく、撤去されるあたし
…あれっ?……なんだか?……ZZZZzzzzzz……
[PR]



# by koara526 | 2005-09-29 12:32 | つれづれに… | Comments(0)

白菜泥棒

b0056476_12301176.jpgメイです
大雪山は初冠雪、朝晩めっきり寒くなりました
今日は、最近気になる近所の畑の紹介

あたしの後方一面「白菜」です
収穫真近かの新鮮でみずみずしい白菜です

そして、あたしは野菜好き…とくれば

(メイと白菜畑の間には、用水路があります メイが食べているのは手前の雑草)

「とうさん、ひどいじゃないのよ!あたしはそんな悪いワンコではないですっ」
[PR]



# by koara526 | 2005-09-26 12:28 | つれづれに… | Comments(2)

ドッグラン・デビュー

b0056476_12191585.jpgメイです
「あたしは、とうとうドッグラン・デビューを果たしました」

当日は、デビューには最高の気候で、家族全員でわくわく出発
ところが?なんと定休日。月曜定休でも祝日くらい営業してほしいと見ていたら、ランだけならOKとのことで、無事デビューを果たす
休みなので、貸切とあいなりました
広い芝生の上で、ご満悦のメイ。子供たちと5本ほどダッシュして
「あれ?」
私たちの足元で、まったり
たまに、気が向いたように場内をチェックしてまわるが、その後自ら「はじける」事なし
いっしょに走ると、とりあえず走るが、お付合い程度

なんだよ!これじゃ家にいるのと変わらないじゃないかよ~

その後、帰宅。入浴し轟沈
あまりに、ニュースの少ないドッグラン・デビューとなりました
今度は、もっと遊ぼうぜ、メイさん!

写真は、ドッグランのあとに昼食をとった森林公園の石の上(少しお疲れの表情)
[PR]



# by koara526 | 2005-09-20 12:32 | つれづれに… | Comments(0)

すっかり勢いの無くなった元弾丸小僧「タイガ」と、泥棒顔の超お転婆娘「はる」、星になった永遠の姫メイ(2004.3.14~2016.10.29)のお話
by koara526
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

昨日はありがとうございま..
by だいずよもぎ家です‼ at 13:45
こんにちわ、近所の者です..
by mai-happy at 19:00
謹言 高天原成弥栄
by ino at 15:55
はじめまして、こんにちは..
by 緑書房『Wan』編集部 山田 at 15:09
@mai-happyさん..
by koara526 at 12:28
おめでとうございます。 ..
by mai-happy at 01:14
フレブ*雪さん パソコ..
by koara526 at 17:26
ありがとうございます。 ..
by フレブ*雪 at 16:52
> フレブ*雪さん は..
by koara526 at 07:47
インスタお邪魔したいので..
by フレブ*雪 at 11:23

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル