おはぎとおにぎり、きなこもち season13

北朝鮮のミサイルかと思ったよ…

b0056476_12293438.jpg
今日の内容とは、全く関係ないこの写真
町民グランドの、なんだろう…デッカイ階段状の
きっと、陸上競技とかの計測員が昇ってタイム取ったりするもんだと思う
はるがいるのは最上部で、5m位は高さがある
ま、それだけ…

それにしても昨夜の雷は凄かった
ドカンドカンと、60年近い人生最大規模の雷だった
夜中、ふとんに入ってすぐだったんだけど
ピカ、ドカンが本当に凄くて
あまり続くうちに、雷だとたかをくくっているけど
実は、北朝鮮が攻撃しているんじゃないかと心配するほど凄かった

寝ていた、はるも怖くなったのだろう騒ぎ出すくらいだったから
本当に凄いものだった
今朝のニュースで、落ちたとかの報道がなかったので
まずは良かったのだけれど
あまりに凄い、雷でした

[PR]



# by koara526 | 2017-11-09 12:37 | はる | Comments(0)

天気は小康状態(2017霜月初旬)

b0056476_12250853.jpg
昨日今日と、なんとなく暖かい
実際、暖房の効いた室内は少し暑いと感じる
初雪から根雪まで、降って解けて、降って解けて
気温の低下に伴って、雪が解けずにやがて根雪となる
まだ、11月も初旬だから根雪もまだ先だ
おはるの後の畑も、まだ収穫途中
なんの野菜だか知らないけれど、青々と実に立派な野菜である
我が家もタイヤは替えたが、家まわりの冬囲いはこれからだ
少しでも暖かいうちに済ませば楽なのだが
寒くて躊躇するくらい、今月なら18~19日くらいかな
で、ないとやる気が起きない
どうにも、尻に火がつかないと動かない
ダメなとーさんなのだ
それにしても、毎日忙しく過ぎていく
今年も、残り2ヵ月ないじゃないか
あー

[PR]



# by koara526 | 2017-11-07 12:34 | はる | Comments(0)

看板犬にスカウトされちった?

b0056476_12330463.jpg
すわ!おはる、看板犬にスカウト?

おかーさんのお友だちのお店に遊びに行って来た「はる」
看板の前で、まるで看板犬

まぁ、愛想は最高にいいし、人見知りは全く無い
まさに「THE看板犬」なのだ

これは、ひょっとして店番の要請とかあるかもね…って
そんな、お店への訪問だったみたいです

やるなー はる

[PR]



# by koara526 | 2017-11-06 12:37 | はる | Comments(0)

おはるの開き

b0056476_12253972.jpg
おはるの開き
昨日のインスタとは別バージョン、意外に好評だったためにこちらにも…

この子は、すぐに腹を出す
嬉しい時は、もちろんなのだが
怒られていても腹を出す
こちらは、どうも「降参」と言っているように見える
(ちなみに写真は、嬉しいのだ…喜んでいる)

撫でていると、どんどん姿勢が崩れて
いつのまにか、ヘソ天となったいる
この辺の、崩れた座り方は
母親「洸」譲りだと思う…だって、おんなじ座り方だもの

なにをやっても憎めない、可愛い奴なのです



[PR]



# by koara526 | 2017-11-02 12:34 | はる | Comments(0)

拾い食い

b0056476_12284143.jpg
まぁ、良く拾うんだな
おはるさん、とにかく拾う
極端な話、目に入るもの全て拾う(口に入れる)

今は晩秋だから、落ち葉が多い
小石だって拾っちゃう
ミミズの干からびたものとか、口から取り出しギョッとすることもある
時々、ウンコから出てくるから
完全に食べている

いつになったら、落ちついてくれるのだろう
とにかく落ち着きのない幼児みたいなものだ

そうか!
成犬でも、三歳児くらいたんだから
子犬は、もっと子供なんだ
そりゃ仕方ないよね、なに言っても聞くわけがない

久しぶりの子育ては、大変なのでした

[PR]



# by koara526 | 2017-11-01 12:36 | はる | Comments(0)

テンション低っ!(積雪171031)

b0056476_12262875.jpg
夜半から、本格的な雪になって
朝起きたら積雪していた

最近、寒さからか寝起きがめっきり悪いおはるに雪を見せた

 …えーっ(驚)

テンション、めっちゃ低いのだ
雪を舐めようともせず、無理やり尻を押せば
ガッシリ抵抗して、暖かい部屋の中に逃げてしまった

老犬ならともかく、こんな子犬が…雪嫌い?…寒いのか?
少なくとも、メイもタイガも若いうちは雪が大好きだった
それこそ、雪を見れば「庭駆けまわった」のだ

普段の、おはるからして
絶対にテンションあげあげを期待したのに
なんとも、肩透かしな朝になってしまった

そうか…寒いか…冬は苦手か…
これから訪れる本格的な冬
どう過ごすか、根本的に考えなくてはならない
大事件だったのです

[PR]



# by koara526 | 2017-10-31 12:35 | はる | Comments(0)

一周忌

b0056476_12212562.jpg
昨日は、メイの一周忌
もう一年も経ってしまった

昨日は穏やかで暖かめの一日だったけど
一年前は寒かった、記録的に早かった「根雪」開始の日だった

今も、ふとソファーの真ん中で寝ているんじゃないかって…
そんなことは有り得ないんだけど
それくらい、私たち家族にとっては大きな存在感だったなって思う

おかーさんが、祭壇風に飾ってくれて
メイの笑顔が嬉しいね
いつだったか、喉を詰まらせた「ワンコケーキ」は小さいのを用意してくれた
食いしん坊の、メイだしすごい勢いで食べてくれたことだろう

あれから一年
あっという間に、タイガまで行っちゃうし寂しくなった
その分、はるが頑張ってくれているけど
あの大きなメイとタイガの穴を埋めるには、まだまだだね

メイ…
我が家の永遠のアイドル、永遠の姫

そちらはどうだい?
さつきとタイガもいるし、そちらも悪くないか
あらためて、ありがとう
メイが、うちの子になってくれて最高に良かった
いつか、そちらに行ったときには
耳をキュンて倒して、ベロベロ歓迎してね
また、みんなでいっぱい散歩しような…

[PR]



# by koara526 | 2017-10-30 12:35 | つれづれに… | Comments(0)

くはーっ(それ程暑くはないよ、晩秋)

b0056476_12293965.jpg
なんだか、いかにも暑そうな写真だけど
気温は15度くらい
人間には、運動としての負荷でベストな感じ
でも、この子たちにはちょっと暑いのかね
これが、タイガだったら
もうガッハガハなんだけど、はるの体質はまだわからない
ひとつだけ、最近感じているのは
この子は、寒がりだ…と、いうこと
どうだろう、冬の散歩は嫌がるかもしれないな

メイもタイガも、はるも
十犬十色
性格、体質、大きさ、色
全部違うけど、それらのどれもがこの犬種は豊富だ

本当に魅力たっぷりのフレンチブルドッグなのです

[PR]



# by koara526 | 2017-10-27 12:37 | はる | Comments(0)

しばらく好天が続くみたいだね(2017晩秋)

b0056476_12274449.jpg
台風が去り、天気は良くなった
さすがに朝は寒いが、日中は好天と共に気温も上がる
予報を見れば、このまま土曜日までは天気がいいようだ
土曜までというのが残念だが、まぁ仕方がない
日曜日まで持ってくれることを願うだけ

おはるの大好きな、町民グラウンドの芝生
芝に入ると、急にテンションが上がる「はる」
なんだろうね…
こうやって写真を見れば、サバンナのライオン♀に見えなくもない
あ、最近はやたらと草を食う
まるで、メイ並みに食べる姿を見ていると
メイが降りて来ているのだろうかと思ったりしてしまう

歴代、みんなが走った芝のグラウンド
思い出がいっぱいなのだ…

[PR]



# by koara526 | 2017-10-26 12:35 | はる | Comments(0)

おはるとはっちゃん

b0056476_12264459.jpg
本当に楽しかった家族会
思い出のひとこま
向かって右が「はち」ちゃん、左がおはるだね
似ているでしょ?
実物はもっと似ている
おはるは叔母さんになるんだけど、はっちゃんのほうが半年以上お姉ちゃん
不思議な関係だね
家系図なんかもあるんだけど、それを調べるのも実にたのしい
「そうかそうか…誰の子供で、そうか…誰の姪っ子なんだ…」とか
この辺も「産直」の大きな利点ですね

もう既に次のオフ会?家族会?
来年、雪が解けてからだろうけど
楽しみでしょうがないのです

[PR]



# by koara526 | 2017-10-25 12:37 | はる | Comments(0)

メイとタイガは「お空組」、新入り泥棒顔の「はる」だけになっちゃったけど、今日も元気いっぱい大騒ぎ…
by koara526
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

お盆と言わず、いつでもい..
by MIO TESOR at 07:21
昨日はありがとうございま..
by だいずよもぎ家です‼ at 13:45
こんにちわ、近所の者です..
by mai-happy at 19:00
謹言 高天原成弥栄
by ino at 15:55
はじめまして、こんにちは..
by 緑書房『Wan』編集部 山田 at 15:09
@mai-happyさん..
by koara526 at 12:28
おめでとうございます。 ..
by mai-happy at 01:14
フレブ*雪さん パソコ..
by koara526 at 17:26
ありがとうございます。 ..
by フレブ*雪 at 16:52
> フレブ*雪さん は..
by koara526 at 07:47

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル