おはぎとおにぎり、きなこもち season13

西日を浴びて

b0056476_12273619.jpg
天気は回復しているのだが、気温が上がらない
いつもなんとなく寒くて、気持ちも上がらない
これから、初夏の北海道
一番いいシーズン、花の季節がやって来る
そろそろ気温も上昇して欲しいと願う

さて、最近おはるの写真が多い
別に意識的に多く写している訳ではなく
元々、タイガはカメラに対して冷たく
いつも「プイッ」と、あちらを向いてしまう
カメラマン泣かせな犬なのだ
おはるも、チョロで写真を押さえるのは難しいが
そこは枚数から選んでいる

そうやって思い出せば、メイは本当にデルモな犬だった
視線をくれるし、パイドは元来「絵になる」

けっこう苦労の多い、わが子たちの撮影です

[PR]



# by koara526 | 2017-06-14 12:35 | はる | Comments(0)

こんな酷いことを…

b0056476_12231056.jpg
今朝、バタバタ出勤の用意をしていると

 あぁ!ひでー

タイガにおはるが乗っかっているではありませんか
それも、ちょっと顎を載せているとかのレベルじゃなくて

 こうです…

おはるさん、悪そうなのは顔だけじゃなくて
なかなかのデビル
毎日、自由奔放に生きています(度が過ぎるけど)

[PR]



# by koara526 | 2017-06-13 12:28 | はる | Comments(0)

寒い、寒すぎる…(2017水無月)

b0056476_12251821.jpg
寒い、マジ寒い、寒すぎる

週末は、また天気が悪かった
しかも寒い
酷い仕打ちではないか…そう思っている多くの人がいるはずだ

せせらぎ通りの「バイオリン少女」前
田植えが落ちついて、ここ「せせらぎ」にも水が流れ出した
まだ、清掃が終わっていないから
せせらぎは泥っぽく、早く清掃が望まれる

このバイオリン少女は、ポケモンGOに関係するらしく
いまでも、休日は「いかにも」な家族連れなんかが現れる

我が家には、ポケモンGOならぬ「ハルモン」が居て
かなりレアな存在となった
この「ハルモン」なかなか、育てるのが大変で
いまだ、確実性の見えない「ちっちとんこ」が心配なのである

[PR]



# by koara526 | 2017-06-12 12:35 | はる | Comments(0)

タイちゃん検査入院170610

b0056476_11523675.jpg
先日、倒れたタイちゃん(その後は、なんともないのだが)
今日一応、検査のための一日入院となりました
検査のために朝食抜きは、タイちゃんにとって大事件
ご飯が欲しくてウロウロする、タイちゃんとはるをごまかしつつ
検尿も上手く採取することができました
朝9時に病院到着
なにも知らないタイちゃんは、診察室へと消えました
終わりましたら電話をくれるということで帰宅
朝、バタバタして読めなかった朝刊をノンビリ読んだりしていたら
電話が鳴る…
「?」
なんと、病院からで検査終わりましたと
「一時間じゃん…」
あんまり早くて、朝刊も読み終わっていない
少しして病院へ向かう
病院で、診察室へ通され血液検査や尿検査の結果表を頂き
(病院の前で、ンコしたからついでに便検査も)
モニターでレントゲン、心臓のエコーの説明を受けた
この犬種特有の骨格の問題などあるけど、検査的にはほぼ問題なし
今回は「失神」だろうと
帰りの車で緊張から解放された、タイちゃんウトウト寝ています
家に戻って、遅い朝食を終わらせ、昼寝中
まずは、良かったと…

11歳、タイガ爺
そりゃ、あちこちガタも来るさね
あんまり興奮させないように、無理させないようにしなくちゃね





[PR]



# by koara526 | 2017-06-10 12:12 | 颯爽と… | Comments(0)

前のめりな女

b0056476_12250365.jpg
今日も話題は「おはる」
じいさんは基本寝てばかりだからニュースにならない…

最近、散歩の「楽しみ」を覚えた、おはる
散歩に出掛けるとなると玄関で大騒ぎは先日お知らせしたとおり
散歩の道中、いまだチョロなんだけど
やたらと早い、ゆっくり歩けばいいものを走る
小走りするから、じいさんも負けじと小走る
仕方ないから、おやじも小走る
おはるのリードは短い、すぐに上半身を上げれるように短い
しかもチョロは真っ直ぐ走らない
気のなるものが落ちていると急ストップ
両手でリードを引き、片方は常にテンション掛けながら
そして短いから踏みそうになるし
この二頭曳きは、かなりの苦行なのだ

常に前のめりで、猪突猛進
子犬って、こんなだったかな?
と、戸惑いつつ、今日も小走る我が家の散歩隊なのでした

[PR]



# by koara526 | 2017-06-09 12:35 | はる | Comments(0)

おはるの変顔

b0056476_15081772.jpg
はは…ひどい顔だね

可愛い子ちゃんも、これでは台無しです
今日の写真は、昨日インスタにアップしたもののバージョン違い
月齢5ヵ月を迎えた、おはるさん
寝方も寝顔も王道を歩みだしています

毎日毎日いろいろな面で成長を続ける
おはるさんでした


[PR]



# by koara526 | 2017-06-07 15:11 | はる | Comments(0)

天気回復170606

b0056476_12244397.jpg
週末、あまりに寒くて
暖房まで使ってしまった、6月の始まり
昨日から、やっと回復して気温も上がりだした
今朝は、大雪山の大パノラマが見事で
山の残雪も髄分減った
もうすぐ夏至で、いまが一番日も長いし
夜も7時なら、明るい中散歩が出来る
その時間帯、もう気温は下がっているから
ブヒブヒには最高の散歩時間となる
タイガとはるとの珍道中
相当楽しいひとときです

[PR]



# by koara526 | 2017-06-06 12:30 | はる | Comments(0)

ドッグドック…



b0056476_12321382.jpg
先日、倒れたタイちゃん
その後は、そんな兆候もなく普段どおりなんだけど
一応、病院へ行ってきた

先生と話して
一度「ドッグドック」受けてみないかい?
ということになり、もういい年齢だし一度受けてみることにしました

思えば、健康優良児のタイちゃん
いままで、これといった病気もなく過ごしてきましたが
もう11歳、いろいろ調べてみてもいいでしょう

と、言うことで後日検査を受けるタイちゃん
本当に元気で長生きして欲しいと願っています
ビビリのタイちゃん、一人で日帰り入院できるのか
それが心配です

[PR]



# by koara526 | 2017-06-05 12:39 | 颯爽と… | Comments(0)

被る犬(2016リラ冷え)

b0056476_13290585.jpg
寒い、かなり寒い…

先週今週と北海道では週末、多くの小学校中学校で運動会が開かれる
なのに、週末になると天気が悪い
…雨に低温
この季節、リラの花が咲く頃「冷えるから」
北海道では「リラ冷え」という
リラ冷えは北海道だけの表現のようだ

うちの眠るじいさん
老人は体温も低く、とにかく寒い
こうやって上手く潜って寝ている

いつも感心するが、本当に上手く潜る
犬も布団を着たほうが暖かいということだ

これは、老犬と暮らさなければ知り得ない
ちょっとだけ飼い主の特権なのだ

[PR]



# by koara526 | 2017-06-03 13:36 | 颯爽と… | Comments(0)

潜るなよ

b0056476_12250432.jpg
この、タイガの困った顔
そしてなんでもありの「はる」

はるは、こうやって下から攻める
タイガの下に潜り込んで、柔らかい二の腕とか太ももの付け根とか
時には、ちんこにも噛み付く(汗)
まぁ、遊んで欲しくて「甘噛み」だから、タイガも余り痛くないのだろう

…ただ、しつこいのだ

そして、はるも大きくなったから、潜り込むと
タイガが浮く、浮き気味で逃げるから
簡単にひっくり返され、腹を出したところへ
ここぞと、今度は覆いかぶさる

…そして、しつこい 

でも、タイガは余り怒らない
度が越さない限り
こんな表情で「やれやれ」と相手をしてくれるのだ

本当に優しいタイガなのです

[PR]



# by koara526 | 2017-06-02 12:33 | はる | Comments(0)

すっかり勢いの無くなった元弾丸小僧「タイガ」と、泥棒顔の超お転婆娘「はる」、星になった永遠の姫メイ(2004.3.14~2016.10.29)のお話
by koara526
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

昨日はありがとうございま..
by だいずよもぎ家です‼ at 13:45
こんにちわ、近所の者です..
by mai-happy at 19:00
謹言 高天原成弥栄
by ino at 15:55
はじめまして、こんにちは..
by 緑書房『Wan』編集部 山田 at 15:09
@mai-happyさん..
by koara526 at 12:28
おめでとうございます。 ..
by mai-happy at 01:14
フレブ*雪さん パソコ..
by koara526 at 17:26
ありがとうございます。 ..
by フレブ*雪 at 16:52
> フレブ*雪さん は..
by koara526 at 07:47
インスタお邪魔したいので..
by フレブ*雪 at 11:23

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル