おはぎとおにぎり、きなこもち season13

カテゴリ:風景( 69 )




謎の七福神

b0056476_12264886.jpg
おはるの後は、木彫りの七福神
高さは。1mもあります

ここは、こういった造形物を作る会社で
以前は、この庭に実物大の恐竜たちが放し飼いになっていた
あるときは、非常に大きな大仏さんか観音さんの肩から上が
分解されて出荷を待っていた

この七福神、アイヌの木彫りニポポ風雨で
ずっとニポポなんだと思っていたんだけど
ある日、7体あること
そして、持っている小物がいかにも七福神で
やっとその正体を知りました

この上に乗せて、メイとはるの写真を撮ったことがあります
タイガはビビリで乗せることが出来ませんでした

そんな思い出の詰まった、七福神なのです

[PR]



by koara526 | 2017-09-22 12:34 | 風景 | Comments(0)

変わる町並み(2017秋)

b0056476_15073627.jpg
最近、散歩の足が伸びて
久しぶりに見る町並みが変わっていて驚く
ここは木工団地で、まわりは田んぼと畑が
いまは隣の区画まで宅地が造成されていた
確かに、一等地でもあるから
売り出せば人気の宅地で、すでに素敵な家が建ち出していた
家が建てば、住民が強くなって
「工場ウルサイ、工場移転」となるのだろう…
おやじは工場が好きです
色も匂いも、なんだか落ち着くのです

[PR]



by koara526 | 2017-09-05 15:12 | 風景 | Comments(0)

町ブラ(2017晩夏)YAMAtune

b0056476_12254846.jpg
北海道の夏は完全に終わったな…

まだ8月だというのに、今朝なんか…12℃
驚いた、半袖では肌寒い

ただ、この超涼しい気候を待っていたのは
そう鼻ペチャ系のこの方
タイガは本当に暑さに弱くて、はるは意外に強いなと思っていたんだけど
最近は、おはるも結構バハついていたから
この、早過ぎる涼しさは大歓迎なのだ

タイちゃん、いないのいいことに最近の散歩は長い
しばらく見ていなかった町並みも変化していて
なかなか楽しい時間になっている

今日は「YAMAtune」さん、オシャレな靴下屋さんです
ここで編んでいる made in HIGASHIKAWAもあるらしい
今度一度買い物してみようと思っている

本当に素敵なお店が増えた、東川なのだ…

[PR]



by koara526 | 2017-08-30 12:35 | 風景 | Comments(0)

大雪につき「ペンギンウォーク」(2016天皇誕生日)

b0056476_12244488.jpg
只今、これを書きながら寝てしまいそうです…

今日は、天皇誕生日
おやじは昨日記した通りに「10連続勤務中」
今日は、前半最後の日

今朝起きたら、外の景色に唖然
昨日から、結構雪は降っていたけれど
ここまで来たかと…

昨日、糸魚川に強風をもたらした低気圧は
こちらには、まとめて雪を運んできました
出勤前に、とりあえず家の前だけ空けて来ましたが
通勤道中、わだちにタイヤを取られつつ、吹雪の中を進みましたが
会社のある工業団地内は、全くの無除雪状態で
そこいらで車がスタックしています
私の車は、軽の四駆なのでなんとか進みますが
会社入口の斜面でストップ
四駆歴も長いですが、スタックは初めてです
それでも、なんとか下がって、再度上がろうとした時に
会社の同僚が、押してくれて
たとえ一人の力でも、さすがに四駆
今度は簡単に登ってくれました

そんな初体験もありつつの休日勤務
朝の除雪と、スタック事件でクタクタです

気になるのは、家で除雪をしている
おかーさん
今日は、本当に大変な除雪でしょう
すみません、よろしくお願いしますね

そんなで、今日の写真は先日行った
旭山動物園の「ペンギンウォーウ」
今日も、この雪の中
元気に歩いていることでしょう

[PR]



by koara526 | 2016-12-23 12:37 | 風景 | Comments(0)

怪しい2人組み

b0056476_12290346.jpg
一面の雪景色、寒そうでしょ?

ところで、見えますか?
ミラーの中です、タイガとおやじ
フレンチと人間の「おっさんチーム」です

タイちゃんも10歳を過ぎ、とても寒がりになりました
が、それでも散歩は一大イベント
寒かろうが暑かろうが「散歩命」は変わっていません

本当は、外に出てから「失敗したぁ」と、後悔しているのかも知れないけれど
とりあえずは、いまだ大興奮の道中なのです

これで、もしタイちゃんが外に出たがらなくなったら
それはショックなんだけれど
タイちゃんには長生きして欲しいから
あんまり無理させないで
ゆっくり景色を楽しむ散歩を心掛けています

[PR]



by koara526 | 2016-12-09 12:35 | 風景 | Comments(0)

2016日本全国、もれなく超早い冬の訪れ

b0056476_12240008.jpg
地球公園です
先週の雨で芝生も出ていたんだけど、週末また冬に戻ってしまいました

今朝は寒かったものなぁ、氷点下10度クラスは相当寒い

東京の方でも、11月観測の雪は史上初らしいし
こちらの10月根雪といい
この冬は軒並み、記録的な冬の入りなんだな

地球は緩やかに温暖化に進んでいるようだけど
今年なんて、これから氷河期に向かうんじゃないかって思える

やっぱ、異常気象のサイクルの一部なんだろうな
この冬はどうだろう?
この先長いスパンはどうだろう?

事実は、この冬の始まりは「超」早い…ってことだな

[PR]



by koara526 | 2016-11-24 12:31 | 風景 | Comments(0)

こんなに降りました1105

b0056476_20254028.jpg
メイの初七日、もう一週間も経ったんだね…

さてこれは、1月とか2月の真冬ではありません
11月5日の今日、まさに今日の地球公園なのです

雪は昨日から、絶え間なく降り続け
一気にこの光景、そうまだ11月も始まったばかり

絶対に一度は解けて、根雪は先だと思っていますが
これは、このまま根雪もあるなと…

こんな冬の入りは経験したことがない
メイのいない冬は波乱万丈か?

[PR]



by koara526 | 2016-11-05 20:35 | 風景 | Comments(0)

冬らしい景色(2013厳冬)

b0056476_12241213.jpg
冬景色、まさに白一色の世界
参考までに、気温は氷点下7℃ほど
日中にしては、ちょっと寒いか…

場所は、西5号と北1線の交差点
家から、500m弱といった距離かな
ミラーの後は、田んぼ
春まで、ゆっくり休んで地力を蓄えています

ここまで、来るのも大変だった
婆さん、なだめすかして、やっとここまで来た

だって、散歩だもの、運動だよ
老化は足から来るんだから
犬だって歩かなきゃね
おやじの運動にも付合っておくれよ

朝晩、少し日が長くなって来た
ゆっくりゆっくり、春に傾きだしたみたい…

[PR]



by koara526 | 2016-02-02 12:30 | 風景 | Comments(0)

こんなに降りました(2015霜月)

b0056476_17194617.jpg
昨日の大雪は峠を越したようで
一気に雪国となりました
積雪30cm超といったところでしょうか

今朝は冷えました
氷点下10℃は、身も引き締まります

いつの間にか、遅い冬の入りとなっていたのですが
この雪で、むしろ例年より冬らしくなりました

さて、この雪の中
我が家のシニアーズ、喜んで散歩してくれるのか
今年は不安も残ります

[PR]



by koara526 | 2015-11-25 17:49 | 風景 | Comments(0)

水田の輝き0612

b0056476_12250895.jpg
久しぶりに朝から、カラッと太陽が差しています
やっぱ気持ちいいですよね
一日のテンションが違います

そんなこともあり、今日は
キラキラ水田風景です

メイタイさんの町は、お米の町でもあります
大雪山からの恵みの水で、おいしいお米が出来ます
田んぼは、メイタイさんの散歩コースでもありますし
長閑でマイナスイオンの溢れる、最高の環境です

先月、植えた稲も順調に根付いたようです
ここから気温が上がれば、一気に生育も進むことでしょう

秋には一面、黄金の海と装いを変えます
今年の、お米はどうなるでしょう

ご飯好きのメイタイさんですし
きっと、一番楽しみにしていることでしょう

[PR]



by koara526 | 2015-06-12 12:33 | 風景 | Comments(0)

メイとタイガは「お空組」、新入り泥棒顔の「はる」だけになっちゃったけど、今日も元気いっぱい大騒ぎ…
by koara526
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

お盆と言わず、いつでもい..
by MIO TESOR at 07:21
昨日はありがとうございま..
by だいずよもぎ家です‼ at 13:45
こんにちわ、近所の者です..
by mai-happy at 19:00
謹言 高天原成弥栄
by ino at 15:55
はじめまして、こんにちは..
by 緑書房『Wan』編集部 山田 at 15:09
@mai-happyさん..
by koara526 at 12:28
おめでとうございます。 ..
by mai-happy at 01:14
フレブ*雪さん パソコ..
by koara526 at 17:26
ありがとうございます。 ..
by フレブ*雪 at 16:52
> フレブ*雪さん は..
by koara526 at 07:47

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル