おはぎとおにぎり、きなこもち season13

手押しポンプのある畑

b0056476_12344858.jpg
はるタイさん家の近所の畑
この町は、農業と木工の町だけど、農業は水田がメイン
ここの畑は、きっと大きな家庭菜園なんだと思う
朝早くに車で来て、午前中畑をしている感じ
この広さなら、食べきれない野菜が採れるだろうけど
どうしているんだろう?ご近所や孫に配っているんだろうか
タイちゃんに被っているけど、後に手押しポンプ
ととろの「漕ぎな~」って奴だね
はるタイさんの町は、全戸地下水の「大雪山の伏流水の町」
美味しいミネラルウオーターが、使い放題なのです
美味しいお米の源、私たちの健康と生活の源
素晴らしい環境で、ノビノビ暮らす
はるタイさんなのでした

[PR]



# by koara526 | 2017-06-28 18:28 | 颯爽と… | Comments(0)

放牧中(2017初夏)

b0056476_12243808.jpg
天気悪いです、しかも寒い
あんまり天気悪いの続くから、せめてもと天気のいい写真にしました
10日位前の写真です
町民グラウンドは周りが芝だから。タイガもはるも(メイも)大好き
テンション上がって、笑顔満載になる
苦しいだけだろ?って
いやいや嬉しくて口角上がるのです
おまけに草も食べ放題だし、いいこと尽くめなんだね

ほら、我が家の「放牧兄妹」
色が美味しそうでしょ、絶対にはるのほうが美味しいよ
今年のクリスマスまで取っておこうってな(笑)

[PR]



# by koara526 | 2017-06-27 12:31 | 颯爽と… | Comments(0)

はるのスケベニキビ

b0056476_12261075.jpg
あ、また「はる」の話になっちゃった…
タイちゃんは元気ですよ、元気にじいさんしています

はるの右頬、わかりますか?色の変わっているところ
小さなできものです、ニキビ?吹出物?

もうすぐ月齢6ヵ月
お年頃のおはるは、人間で言えば「思春期」かな
きっとワンコもニキビ・吹出物の年頃なんです

どんどん大きくなって、元気でお転婆で
食べて出して、遊んでが激しくて、ブーブー寝て
肉球はパンパン、毛艶もキラキラ
全てが新しくて、どんどん更新されていることがわかります

そんな、おはるに出来たニキビ?は
青春の証、位置が位置だから
「はるのスケベニキビ」と呼んでいます

[PR]



# by koara526 | 2017-06-26 12:36 | はる | Comments(0)

金魚鉢被ったらどうなる?

b0056476_15073701.jpg
今朝のヨーグルト犬

先代ヨーグルト犬「メイ」も凄かったが、この「はる」も負けていない
いや、完全に勝っている

この子の食欲は、凄まじく
体重で倍ある、タイガより食べている
それでも足りないのだ

育ち盛りと爺さんというハンデはあるが、タイガも食欲だけは爺さんではない

今朝の、ヨーグルトも爺さんは圧倒されて戦線離脱しているのだが

この写真を見ていて
こいつなら、きっと金魚鉢だって被るな…と

いやはや、なにもかにも強烈な「はる」なのです

[PR]



# by koara526 | 2017-06-23 15:14 | はる | Comments(0)

いってらっしゃい170622

b0056476_12281797.jpg
「いってらっしゃい」
と、はる

…そうか、この幅は無理やり出て来ないんだ

いつも足元に絡んで、戸は開けると真っ先に出て行く
まぁ忙しい奴なんだけど
「いってらっしゃい」は、気持ちがいいね

最近、タイガはまったく「いってらっしゃい」してくれない
動きたくないんだろう

この「いってらっしゃい」「お帰りなさい」は
人間も犬も、子供たちの仕事なのかもね

そう、歴代
にーちゃんもさつきもメイもタイガも
わらわら「いってらっしゃい」してくれたものな…



[PR]



# by koara526 | 2017-06-22 12:34 | はる | Comments(0)

夏至にゲシゲシ

b0056476_12262423.jpg
夏至、朝4時前から明るく、夜8時近くまで明るい
一年で結構好きな日
ただ、明日からまた少しづつ日が短くなる寂しい日でもあります

今朝の、おはるは目覚めが早かった
人間より、より野生に近い犬だから日の長さには敏感なのかもしれない
朝はガスって「おぼろ太陽」だった
天気予報では、日中30℃の真夏日
夏至に真夏日、なんか気持ちがいい

おはるは、ウザイくらいに元気でうるさい
子犬との生活は久しぶりだが、こんなにうるさかったか記憶にない
なにせ超元気な「はる」
タイガがいつもグッタリしているのも頷ける

 …たいへんだよなーじいさん…

[PR]



# by koara526 | 2017-06-21 12:34 | はる | Comments(0)

おはるも疲れることはある

b0056476_12221982.jpg
この横にパタンと寝ている時は、相当疲れている証拠

日に日に大きくなり、一日2回のご飯が待てなくて
ンコだって、日に5回も6回もする
どこにでも顔を出し、たまに寝ている時以外は
とにかく動き、タイガに絡む
最近は、散歩の気配を感じると大騒ぎ
外に出たら、あたりかまわず落ちているものは口にする
最近は、小石とか吐き出すから心配も少なくなったけど
何を食っているかは、ンコが出るまでわからない

まだまだ、自分のリミッターがわからなくて
常に全開、本能の赴くままの自由犬

時々、こうやって天使に戻るんだけど
これで、またまた充電バッチリ
目覚めれば、いつものデビルなおはる劇場の始まりです

[PR]



# by koara526 | 2017-06-20 12:31 | はる | Comments(0)

忍び寄る老いの影…

b0056476_12222590.jpg
この週末は、本当に久しぶりに好天で
最高に気持ちのいい「北海道の初夏」を過ごすことができた
田んぼの稲も少し伸び、遠く残雪の減った大雪山をバックに
でも、ブヒブヒたちにはもう暑かったね

前回、タイガが「やっとやっと」なんだ、という話を書いたけど
どうやら、おやじや家族が感じている以上に
タイガの「老い」は進んでいるようだ
半年前に、メイが先立ち
寝ている時間も徐々に増え、春先11歳を迎え
もう少し頑張ってもらおうと「はる」の刺激を与え
やっと仲良く過ごすようになったのだが…

最近、気がかりなのは「後足」の衰え
もう一年以上も、タイガの後足はワナワナしていて
目に見えて衰えを感じていたのだが
今朝は、左後足側に崩れてしまうところを見てしまった
相当の衰えなのだろう

タイちゃんは、ガッチリした「ブルドッグ体型」で
上半身に比べて、下肢は貧弱だ
でも、メイは12歳でも足腰が達者で、メイを基準として見ていたけど
ひょっとして、メイが特別元気だったのかもしれない

タイガの下肢は、相当衰えていて
それで、はるに簡単にひっくり返されているのだろう
やっと、おやじもそれに気づいたのです

どうやて、いまの脚力をキープさせるか
なにか方法を考えないといけないのです

タイちゃんには、元気で長生きしてもらわなければなりませんから…

[PR]



# by koara526 | 2017-06-19 12:36 | 颯爽と… | Comments(0)

やっとやっとなタイちゃん

b0056476_12294996.jpg
結局、昨日は雨まで降って
やっぱり天気はイマイチ
明日は、会社のバーベキュー大会なので好天を祈っています

ま、天気が悪いと言っているのは人間だけで
この暑さに弱い子たちには「いい気候」
特に弱いタイちゃんも余り息が上がらない

ただ加齢は遺憾しがたく、ちょっと歩いても「こんな」感じ
結構弱って見えるでしょ?
タイちゃん、気持ちだけはあるけれど
やっぱ体が、もうついていかないんだね
おやじもあちこちガタが来ているけど、タイちゃんの比じゃないんだろうな

この夏、老犬と「おはる」初めての夏
いろいろ気を使う夏になりそうです

[PR]



# by koara526 | 2017-06-16 12:37 | 颯爽と… | Comments(0)

ま~るいはる

b0056476_12332025.jpg

おはるさん、丸く切り抜いてみました
月齢5ヵ月半、立派なお顔になっています
キリリと隈取りの入った顔は
歌舞伎役者か、いやいや松竹コントの泥棒か
毎日、楽しませてもらっています


[PR]



# by koara526 | 2017-06-15 12:37 | はる | Comments(0)

すっかり勢いの無くなった元弾丸小僧「タイガ」と、泥棒顔の超お転婆娘「はる」、星になった永遠の姫メイ(2004.3.14~2016.10.29)のお話
by koara526
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

昨日はありがとうございま..
by だいずよもぎ家です‼ at 13:45
こんにちわ、近所の者です..
by mai-happy at 19:00
謹言 高天原成弥栄
by ino at 15:55
はじめまして、こんにちは..
by 緑書房『Wan』編集部 山田 at 15:09
@mai-happyさん..
by koara526 at 12:28
おめでとうございます。 ..
by mai-happy at 01:14
フレブ*雪さん パソコ..
by koara526 at 17:26
ありがとうございます。 ..
by フレブ*雪 at 16:52
> フレブ*雪さん は..
by koara526 at 07:47
インスタお邪魔したいので..
by フレブ*雪 at 11:23

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル